風のなか凛として

楽しい時を過ごすためロードバイク始めました
DIY、家庭菜園と休日を楽しんでいます
よろしくお願いします

違和感がある

  こんばんは、もこちゃりです



 雪とワンコ 相性が良いと思っていたが



 観測史上初めての11月の積雪です


朝起きてみたら、かなり積もってます 外に出してあげると喜ぶと思ったが

一歩踏み出しただけで、リターンです炬燵の方が好きな ももこです


 流石に天候に恵まれないとロードバイクには乗れません


ちょっと、ニューマシンに乗って思い付いた事を調べてみます

下り坂で前より回せる気がします   何故?


 ギヤが違うのか? タイヤなのか?


前は、フロント 50T/34T  タイヤ 23C

今度は     52T/36T  タイヤ 25C


 タイヤの違いにより、同じギヤ、ケイデンスでは僅かに速くなる 計算値では

また、同じリアギヤ、ケイデンスで回すとフロントギアの違いで


ケイデンス70rpmの時

     50T×11T ―ー― 52T×11T

ギア比   4.17――――――4.33

速度    36.7 ――――――38.3


何か速度が上がり得をした気になるが   落とし穴が

坂を登るのには辛くなるんだね! 最終ギアは共に28Tだけどフロントギアの違いで

回せなくなりそうです


 来年のハルヒル、大丈夫なの?



 ブレーキのダイレクトマウント凄く効きが良いですね

リアはBB下に付いているのでお掃除が少しだけ大変です 慣れが必要ですね



 ボトルホルダー追加しましたが、カーボンのため地味になりますので

 差し色してみました。


向かい風がきつくなった、大丈夫なの俺

最後まで読んで頂きありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する